サマソニ1日目


サマソニ1日目→ホステスクラブオールナイター→2日目、最初から最後まで、ほんっとうに楽しかった。心の底から。4年目だけど、サマソニこんなに楽しかったっけ?と疑うほどだった。

体力がもつか不安だったものの、ふだんほぼ座りっぱなしの生活の自分も、なんとか気力で乗り切れた。まぁ何度か床で寝たんですが。

ラインナップは今年は相変わらず雑多で、ZeddくんをはじめEDM勢が強いのが印象的だったが…いやはや、EDM勢無しには来年のサマソニは無理だな、と実感した。EDMギャルなくしてサマソニなし!

以下、見たやつ、走り書き。

Wolf Alice
シューゲイザーかつボーカルめちゃめちゃ可愛いという、ソニックステージに欠かせなそうなバンド。インディー界隈で売れてほしい。

牛すじ丼
サマソニのご飯、ほとんど思い入れは無いけれどこれはなんだかんだ毎年食べてるやつ。行列がほぼ無いわりに美味しい!

Circa Waves
初めてだったけど、猛暑のなかボーカルが革ジャンを着て登場したので最高のバンドだ、と確信した。陽気なグレアムコクソンって感じのボーカルくんが終始頑張っていた。
びっくりしたのは、とにかく楽器が上手すぎる!ありきたりな言い方ぢが、骨太。本当にライブの回数を重ねて演奏の腕上げてるのが分かる。
ご丁寧に最後は前方エリアにも来てくれて嬉しかった。真摯な姿に感動してしまった。

Madeon
フランスのショタ(合法)DJのためにクソ暑いマリンスタジアムへ移動。
炎天下でかなり踊りまくった。
可愛いユーゴー君(本名)ですが、演奏中の彼は可愛いというよりはかっこよかった。たまに右手をウォーっと挙げて煽るのだが、それが本当にイケメン…!
恐ろしいことに彼と自分は同い年……マリンで沢山の人を躍らせてるという事実が感慨深い。

いっぱい稼ぐようになっても地に足つけて過ごしてくれ…という母のような気持ちになった。

(余韻でオールナイター前に友達と画像検索してキャッキャ遊んでた。私もまだ元気です)

Best Coast
新しいアルバム聴いてないのだけど、フェス仕様でお馴染みの曲をちょろちょろ演奏してくれたおかげでとても楽しめた。
盛り上げるというよりは淡々と演奏していくスタイルの彼ら。途中から眠くなってしまった……

ジョンスペ
かっちょいい音が聞こえてきたけどソニック床から起き上がることができず、寝続けてしまった。

角煮丼
レインボー側の屋台にて。まぁまぁ美味しかったけれど、フジで食べるご飯には及ばず。サマソニの美味しいご飯のお店知りたい。

KODALINE
ひねくれてるので"清潔感をモットーにfolkを取り込んだロックバンド(勝手に)"全般あまり好きではないのだが、生で聴くと鳥肌立ちまくりだったし素直に生きててよかったなぁ、という気持ちにさせられた。壮大な山が見えた、気がした……気がしたよ…。
温かい音質だが、もっとスケールでかくてもいいと思う、マウンテンくらいの場所で観たい。

マニックス!!!中高時代によく聞いてたなぁ。お世話になりました。Holy Bibleって内省的なイメージだったけど、結構な勢いでエネルギー爆発していた。
特に泣きそうになったのがアンコール。思い入れのおるあんな曲やこんな曲をやってくれて、高校の時の自分に言ったら感動するんだろうな、などと考えて勝手に泣きそうになっていた。


ホステスへ続く…